会期中は「オープンスペース」を設置します!
最新情報です。
ヨコハマ フォトフェスティバルの開催期間中、会場に「オープンスペース」を設置します。
「オープンスペース」とはテーブルに自分のポートフォリオを置いて、お客様や友達といろいろお話していただくスペースです。
きっかけはワンコインフォトブックレビュー参加希望者からの質問でした。
「レビューの合間の時間に、一般の方に写真を見てもらうことは可能でしょうか?」というもの。
合間の時間、同じ会場では壁面を利用してウォールフォトレビューが始まっています。
ワンコインのブースの近くで見せるということは、会場的には難しい…
でもこれは実現できたら面白いかもしれない!という気持ちも事務局内ではありました。
海外でのレビューの場ではよく見られる光景として、「レビュアーブースの周りで生まれるレビュー」というものがあるそうです。
レビュアーと参加者の間での会話だけでなく、そのブースの周りで、見に来たお客様や参加者同士がレビュアーのように意見を述べあうというコミュニケーションが生まれるそうです。
そんな話を聞いていたこともあり、協議の結果、「別のスペースを作りましょう!」ということになりました。
会期中は、この「オープンスペース」を利用して
作家さんがレビュー参加前に自分の作品を自由に見せてお話したり、
レビュー参加者でなくても、自分の作品をいろいろな方に見ていただける場になると思います。
(ここで意見をもらって、次回の参加を決めてもいいかもしれません)
なお、事前にひとつ条件がございます。
こちらのスペースはオープンというだけあり、
ご利用マナーはみなさんの「フォトグラファーシップ」に預けることになります。
基本的にポートフォリオの場所の近くに自分がいるようにしてください。
持ち込んだポートフォリオ・貴重品等の管理は皆様にお願いいたします。
(紛失等ありましても事務局側で責任は負いません)
混雑時なども、みなさん譲り合いながら利用してください。
「オープンスペース」は、会期中エントランスの総合受付近くに設置する予定です。
(当日変更になる可能性もございます)
ぜひ当日をお楽しみに!